|
6月壁画テーマは「タチアオイとなのはな号」 タチアオイは6月〜7月の初夏にかけて咲く花で、茎の下から上に向かって順番に花を咲かせる性質があり、一番上の花が咲くと梅雨が明けるとも言われている花だそうです☆彡 タチアオイの花言葉には「大望」「野心」「豊かな実り」といった力強く、前向きな意味もあるようです♪ 皆さんも一度は見たこともある指宿枕崎線のなのはな号☆ その周りにタチアオイを咲かせてみました♪ 素敵な作品に仕上がりました☆彡 梅雨に入ったばかりの鹿児島です。 季節の変わり目は体調も崩しがちですので、皆さまもお気を付けくださいね☆ |
| 中学生職場体験★ |
5月12日〜14日の3日間、近隣の中学校より職場体験に2名の学生さんが来てくれました☆ 元気のよい挨拶に始まり3日間、介護の現場の様子を見ながら沢山の体験をしていただきました。 2名の生徒さんは医療に興味のある生徒さんで、コミュニケーションの取り方なども学びたいと、とても意欲的な生徒さんでした♪ 3日目の最終日にはチャレンジしてみたいことを実践する時間を設けさせてもらいました。何がしてみたいかと尋ねると「合唱部に所属しているので、ぜひ皆さんに楽しんでいただく為にダンスを交えて歌を披露したい!」とのこと!! 人前で立派に歌い踊り上げる生徒さんの姿に、勇気と感動☆そして昔の自分をもう一度思い出した!と利用者様から嬉しい言葉も頂き、涙涙の時間になりました!お二人の最後の堂々たるご挨拶にも拍手喝采でした☆彡 3日間本当にお疲れ様でした♪ 私たち職員・利用者様からは2人へ「ふるさと」の曲を歌いプレゼント★ 無事に終えた2人の将来がとても楽しみです☆彡 中学生の皆さんありがとうございました♪ 今後も地域の方々との交流や、学生さんの受け入れを通してデイケアでの取り組みなどもお伝えできればと思っております☆ |
|
「あの町・この町・我が町写真旅」と題して鹿児島・そして周辺の町へ出掛けた時の風景を、職員が特派員となり写真を撮影し、皆さまに紹介するコーナーをデイケア室内に設置しました☆ 利用者様の思い出の場所・行った事のない場所様々ですが、利用者様同士の話題作りになればと思い設置してみました☆ 下の方には、季節の花の写真も飾られ、利用者様にも好評です♪ 写真の前では利用者様が集まりお話をする場面も見られて、なんだかほっこりした職員でした☆ さぁ次はどんな風景を紹介しようか☆特派員となった職員も写真を撮ることが楽しみになりました☆こちらの方も更新していきます☆ |
| 避難訓練 |
こんにちは☆ 今日はデイケア利用者様と一緒に避難訓練を実施しました! いつ・どこで・どのような事が起こるか分からないのが災害! 実際起きてしまったら、どのように動かないといけないのか。と普段から職員・利用者様ときちんとお話しておくこと大事ですね! 昼食前の口腔体操の後に鹿児島市で実施された「シェイクアウト訓練」の説明会を実施。利用者様は真剣に聞いて下さいました! 「シェイクアウト訓練」=3つの安全確保行動/どこでも・だれでも・気軽に参加できる地震防災訓練です! 説明会で実際頭を守るものは何があるか・・・を利用者様と周りを見渡す。いい機会になりました。 午後からの訓練でも前回実施の時よりも、利用者様も落ち着いて行動できていたようでした。職員の動き・消防隊員さんからのご指摘に関しても後で利用者様と振り返る時間もあり、今回の訓練はとても有意義な時間となりました! いつ起こるか分からない災害。訓練を重ねながら、日頃から防災に関してみんなで考えていきたいと思います! |
|
デイケアの入り口には福を招くというフクロウさんが毎回利用者様を出迎えてくれます☆お正月バージョンのフクロウさん☆毎月フクロウさんの周りでは季節の移り変わりが楽しめます☆ そしてテーブルにも季節感を♪手作りの小物達がティッシュケースにも♪ どちらも利用者様の楽しみの一つです☆ こちらの投稿もお楽しみに☆ |
|
いよいよ残りわずかとなりました☆2025年も残り2日です。デイケアかわはらではこの1年利用者様と沢山のチャレンジをしてきました。チャレンジ一つ一つがどれもナンバーワン♪素晴らしいことです!出会いもあり別れもあった2025年。2026年はどんな年になるか☆今からワクワクしています☆リハビリに来られている利用者様はもちろんのこと、このホームページをご覧の皆様にも、生活のヒントになるような配信が出来たらと考えています☆ 2025年もデイケアかわはらを見守ってくださり、ありがとうございました☆ 2026年もデイケアかわはらをどうか温かい気持ちで見守っていただければ幸いです☆よろしくお願いいたします♪ |
|
5月ももう終わりですね・・・。 5月の更新が遅れていました(◎_◎;) 5月の壁画は「兜」 利用者様に5月といえば・・・と様々な意見を頂きながらデザインを決めてみました★ 「こいのぼり・しょうぶ・兜」様々な意見をまとめ一つの作品が完成しました♪立体的に見える様に工夫をこらした作品になります♪ どんな作品になるのか・・・職員も利用者様も最後までドキドキ★ 完成後には達成感が100%の満足のいく作品に仕上がり利用者様も喜ばれていました★ぜひ生で完成品ご覧いただければ嬉しいです☆彡 |
|
4月の壁画は「桜舞う学び舎」☆昭和の懐かしい木造校舎と校庭の桜。子供たちが校庭で追いかけっこをしながら遊んでいます☆なんだか楽しそうな声が聞こえてきそうですね♪4月は出会いの季節♪わくわくドキドキ☆どんな出会いがあるかとても楽しみですね♪ |
|
3月の壁画はひなまつり☆ かわいいひな人形が完成しました。クーピーを使用し、一つ一つ丁寧に色塗りを行なっています。ちぎり絵・塗り絵・フェルトでのつるし飾り様々な手法が使われています。間近で眺めてみるととても穏やかなお雛様です☆ぜひご覧ください♪ |
|
2月に入りました♪まだまだ寒い日が続きます。 今月の壁画のテーマは「しだれ梅」☆ 梅の木はクラフトペーパーを手でもみ、茶色で色を塗り手でちぎる。 梅の木の凹凸を表現する為に利用者様がかなり工夫されていました☆ 木の下にある丸太は年輪を出す工夫もされています! 梅の花は3種類の花の形を作り、枝への貼り方もどの方向から見てもきれいに見える様に工夫されています。 とても素敵なしだれ梅が完成しました☆2月末まで飾られています☆ぜひご覧ください☆ |
|
明けましておめでとうございます☆本年もデイケアかわはらをよろしくお願いいたします。今月の壁画のテーマは「午」☆午を中心に他の干支が囲む温かな作品となっています☆漢字も動物の絵柄だったり、未はなんと綿で表現してみたり♪実際見てみると新しい発見もありますよ☆皆様と一緒に今年も午のように駆け抜けたいと思います♪ |
|
12月の壁画は「シクラメンとクリスマスツリー」☆ |
![]() 2025.11 ほっこり秋の里山
|
ほっこり秋の里山☆美味しそうな柿が実っていますね♪柿の木近くでは、猿蟹合戦が始まりそうな予感♪ |
![]() 2025.1 巳年の巳
|
![]() 2025.2 椿と雪うさぎ
|
![]() 2025.気球とラベンダー畑
|
![]() 2025.6 紫陽花ロード
|
![]() 2025.3 ひな人形
|
![]() 2025.4 旬のたけのこ
|
![]() 2025.7 七夕〜星に願いを |
![]() 2025.8 金魚
|
![]() 2025.9 うさぎとお月見
|
![]() 2025.10 秋
|
![]() 2024.3 春のかおり
|
![]() 2024.4 春が来た
|
![]() 2024.5 さくらんぼの実り
|
![]() 2025.6 雨の季節
|
![]() 2024.7 海の世界へようこそ
|
![]() 2024.8 南国の花
|
![]() 2024.9 コスモス写真
|
![]() 2024.10 りんごの木
|
![]() 2024.11 桜島をのぞむもみじ
|
![]() 2024.12メリークリスマス
|